学芸大学 美容院 美髪・ツヤ髪大辞典!「カットでツヤ髪」第2話*1ヶ月で崩れるカットと1ヶ月で崩れないカット。 | 学芸大学 美容室 美容院 美髪 ツヤ髪大辞典
MENU

学芸大学 美容院 美髪・ツヤ髪大辞典!「カットでツヤ髪」第2話*1ヶ月で崩れるカットと1ヶ月で崩れないカット。

スクリーンショット 2017-02-01 16.35.43

学芸大学美容院
【美髪・ツヤ髪大辞典!】

運命の美髪ツヤ髪を手に入れる方法!
【カットでツヤ髪】第2話  1ヶ月で崩れるカットと1ヶ月で崩れないカット。
 学芸大学美容院【アップロード】
美髪コンシェルジュの
岸政見です!
今回はカットの持ちについて話して行きます。

これはカット仕方で大きく左右してきますよ。

 

 

1ヶ月で崩れるカットと1ヶ月で崩れないカット。

カットスタイルの持続期間についての話です!

 

 

担当者を変えてカットの形の持続期間が全然違うって経験ないですか?

 

 

一方は30日で崩れ、もう一方は60日経って崩れないなんて経験!

 

 

さらに、60日も経っているのに美容室に行ったでしょ〜なんて事も〜

 

 

そこで、その違いはいったいどこにあるのかを説明していきますね。

 

 

先ずはカットの構造を簡単に説明します。

 

 

カットは大きく分けると、ベースのカット(ブラントカットで立体的に切る)と髪を間引いて動きを付ける(セニング、チョップ、レザー、スライドカット等)この2つに分けられる。

 

 

そして、このテクニックを用いてスタイルを作っていくのですが、大事になってくる要素としては、使うテクニックの割合が重要です。

 

 

特に、髪を間引いて動きを付けていくテクニックを多用するカットがほとんどの場合はカットの形が崩れやすい事が分かっています。

 

 

なので、やたらとシャカシャカと見た目にカッコいいテクニックを多用する美容師に当たった場合は要注意ですね。

 

 

では、形が崩れないカットは?

 

 

それは、ベースのカット(立体的にカット)がしっかり切れていて、動きをつける、間引くカットが少ない物になります。

 

 

当然なんだけど、しっかりしたベースのカットが切れていれば、求める動き形が作りやすいので、余計なテクニックをあまり使わくても綺麗にまとまる事にもなりますね!

 

 

ただし、ヘアスタイルのディテール(毛先の動きが)の部分に複雑な動きを付けたスタイルを望む場合は、髪を間引きながら複雑に削り取っていくカットを計算して入れていく必要があります。

 

 

ただ、闇雲に使っていくテクニックは、髪の表面のキューティクルを削り取っていくだけで最終的には髪のダメージにつながり、さらにヘアスタイルの持ちを悪くする最悪の結果になってしまいます。

 

 

なので、ヘアスタイルの持ちを重要視する場合は、ヘアスタイルの形はいたってシンプルな物が多い事になります。

 

 

それとは逆に複雑な動きを入れた、ヘアスタイルの場合はスタイルの持ちに関して残念ながら短い事になることが多いですね。

 

 

ただし、複雑な動きを入れたテクニックを多用することで生まれる、予想外の動きがオンリーワンのヘアスタイルが作り上げる事もあるので、個性をより強調できるって意味では嬉しかもですね。

 

 

と、このようにカットのテクニックをどのように使っていくかで、ヘアスタイルの持ちが違ってきます。

 

 

だから、30日で崩れるカットもあれば、60日経ってもキレイにカットの形をキープ出来ている事もあるのです。

 

 

【60日経っても崩れないカット中の動画】

スクリーンショット 2017-01-29 17.30.20

ちなみに僕のカットは、60日経っても崩れないカットです!

 

 

これお客様に言われて気付きました。

 

 

だからって、斬新なデザインが出来ない分けではないのですがね!

 

 

 

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣

 

最寄駅は学芸大学駅ですが、目黒区に位置するので、お近くの方だと中目黒美容院、祐天寺美容院、で検索。


または、都立大学美容院、自由ヶ丘美容院でネット検索して、美容室を探してくる方が東急東横線沿線では多いです。

 

さらに世田谷区が近い事もあるので、三軒茶屋美容院で探して来る方もいます。


最近では川崎市、横浜市からのアクセスも多く、武蔵小杉美容院、元住吉美容院、日吉美容院、綱島美容院、大倉山美容院、菊名美容院等で検索して、来店する方も増えています。

 

学芸大学 美容院
a(アップロード)
03-5725-3933
(タッチするとコール)

 

美容歴25年のベテランがキレイなシルエットにカットするから持ちが良いし崩れない。

 

M3.5電子トリートメントを使用して、トリートメント、ヘアカラー、パーマ、デジタルパーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正ヘッドスパ等の施術をするから髪のダメージ受けずに、美髪、ツヤ髪が叶う!

 

また、頭皮が透けて来て、薄毛の悩みが男女共に増えているが、なかなか解決になる決め手に乏しい。そういった悩みにも日本全国から探し抜いた信頼の育毛剤等多数用意している。

アメリオールクレンジングローション
【アメリーオールPro】

 

女性を簡単に可愛くできる秘密のアイテム!たった2ヶ月でフサフサまつげが叶う!

販売実績累計171882本の超人気商品。

まつげ美容液

「エグータム(EGUTAM)」

 

話題の水素水は効き目がないと、ネットの書き込みが増えているが、「本気水素」はサプリメントタイプで、体の中の水分と反応し、効果の望める量の水素ガスを発生させる唯一の物。

「本気酵素」との組み合わせで、エイジングケア、インナーケアは抜かりなし。

 

楽天、アメブロユーザー、アットコスメが選ぶ洗顔部門、断トツの第1位酵素洗顔石鹸

「いつかの石けん」や「いつかのクレンジング」「エマルジョンリムーバー」

 

などなど、男性(かっこいい、イケメン、モテる)女性(美しい、かわいい、セクシー、モテる、)共に、「モテる」が叶うアイテムが多数揃っています。

 

なので、安心しておしゃれを楽しめる秘密の場所なのです!

 

 

a【アップロード】

  •  〒152-0004
    東京都目黒区鷹番2-9-5-1F
  •  サロンメニュー
    詳細はこちら
  •  営業時間
    平日(火〜金) 12:00 〜 24:00
    営業時間は曜日によって異なります。
    10:00 〜 21:00
    日・祭 10:00 〜 19:00
    詳細はこちら
  •  最終受付時間
    カット :1時間前
    パーマ・カラー :2時間前
    縮毛矯正 :3時間前
  •  定休日
    毎週月曜・第3火曜
このページのトップへ